連日の猛暑はいつまで続くのか

7c3ae965843c72f04ad7b63dba97b043_s

危険な暑さと言われる日が続いています。

気温が40度超えは過去にもあったと思いますが、ここまで長続きするのは無いかもしれません。

私が住んでいる地域では梅雨明けが例年よりもかなり早く終わりました。

その為、例年よりも日差しが強い日が早くから続いています。

この状態がまだまだ続くかと思うと、かなり大変な気がします。

暑いと夕立があってもおかしくはないのですが、ここ数日、全く雨の気配を感じません。

雨が降っても豪雨だけは避けたいものです。

最近の天気は極端な状況がとても多いような気がします。

晴れれば酷暑になるし、雨が降れば豪雨になります。

これからの季節は台風の影響も心配になります。

自然災害が多い日本列島ですが、毎年、さまざまな災害が起きています。

西日本豪雨の後遺症がかなりひどい状態ですが、この災害の少し前に大阪の地震がありました。

こちらもかなり被害が遭ったとは思うのですが、すぐに西日本豪雨があったために、ほとんどニュースでは報道されなくなっています。

このように次から次へと大きな自然災害が続いているのが気になります。

夏は暑くて当たり前なのですが、暑すぎるというのも考えものです。

真夏は高校野球もありますし、2年後には東京オリンピックも控えています。

前回の東京オリンピックのように秋に開催したほうが良いのではないかと個人的には思ってしまいます。

夏の酷暑の時期に大きなスポーツイベントを行うのは、誰にとってもかなり危険なことかもしれません。