プロ野球が開幕したことと放送サービス

731746eb777b5b9b66d4a8cb382240c4_s

プロ野球2018シーズンが開幕しました。昨今ではウィンタースポーツもテレビで放送されるようになったり、他チャンネル化によって様々なスポーツに触れるようになったため、嘗ては絶対的な人気を誇ったプロ野球も数あるものの1つと相対化されている風潮はあるかと思いますが、昭和生まれの私にとってはやはりプロ野球は特別なものです。

さて開幕だと、お気に入りの球団のテレビ放送予定を調べた所、何と私の住んでいる地域では民放、BSへの加入のみの私にとってはかなり少ない放送しかされていないことに気づきました。BSは有料放送ですが、それでもだいぶ制限されており、何と開幕3連戦は見る環境がまったくないということに唖然としてしまいました。

最近では、スカパー、そしてDAZNなどのサービスに加入してプロ野球を見ている人が多いのは知っておりますが、自分もそろそろ加入すべきなのかなあと思いました。とはいえ、やはり時間の都合もあり、月に2,3試合を見るのが関の山だと思います。

私としては、ラジコやニコニコプレミアム、音楽のsportifyなどのメディアにすでに有料契約をしているので、娯楽費にこれ以上コストを掛けるのが果たして良いのか悩みどころでもあります。